歯科外来診療環境体制

じんデンタルクリニックは「歯科外来診療環境体制」に認定されています。

じんデンタルクリニックでは、これまで、患者さまにとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取り組んでまいりました。
その取り組みを認められ、この度、厚生労働省の施設基準を満たした「歯科外来診療環境体制」を持つ医療機関として認定されました。

これからも環境維持はもちろん、より良い環境で患者さまをお迎えできるよう取り組みを続けてまいります。

歯科外来診療環境体制とは

歯科外来診療環境体制とは、診療時の偶発性など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制を指すもので、厚生労働省が歯科外来診療環境の施設基準を認定しています。

基準を満たした歯科医院は、地方社会保険事務局長に届け出をし、施設基準に適合しているものとして認められた場合に認定機関として認定機関として認められます。

歯科外来診療環境の施設基準

• 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  • 歯科衛生士が1名以上配置されていること
  • 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  • 歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること
  • 歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること

緊急対応が可能な医療機器

・AED(自動体外式除細動器)
・酸素ボンベ
・血圧計、パルスオキシメーター
※写真準備中

消毒・減菌システム

当院では、最も厳しいとされるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムを導入しております。
その他、様々な消毒・減菌への取り組みを進めております。
詳しくは「感染予防対策」ページをご確認ください。