院内勉強会をしました

みなさんこんにちは
7月に入り、毎日暑いが続いていますね(^_^;)

先日、当院の管理栄養士の大門、中藤が栄養学を学ぶ勉強会に行き、ミーティングで発表してくれました。
とてもためになる内容でしたので、みなさまにもここで少し紹介させて頂きたいと思います(*^_^*)

みなさんはトータルヘルスプロモーションという言葉をご存じですか?
意味は全身を考慮した歯科治療という意味です!!

全身の健康を守っていくためには、歯科での虫歯や歯周病の予防と同時に、栄養バランスの良い食事や、適度な運動が必要なのです!
きちんと栄養を摂るためには、しっかりと噛めることが重要です。しっかりと噛むことにより、栄養素が十分に体に届くのです。

日本人の平均寿命が年々伸びてきている中で、寝たきりで過ごす期間が、男性だと9年、女性だと12年あると言われています。

私達歯科衛生士の行なう予防により、お口の中だけではなく全身を守っていき、患者様の健康でいられる期間を長くすることができます。
全身の健康の第一歩となる歯科治療を私達は担当しているのだと改めて感じました!

もし何か栄養の事や歯の事で気になることがありましたら、いつでも当院の歯科衛生士、管理栄養士にお尋ねくださいね(*^_^*)

日暮里 歯医者  じんデンタルクリニック 歯科衛生士 網仲


最新の更新

年末年始の休診と12月水曜診療のお知らせ(2017年12月1日)

皆さんこんにちは!近頃は寒い日が多くなりましたね!体調を崩さないようにお気をつけください。   12月の水曜診療日は20日と27日となっております。 水曜日はご予約もお取りやすくなっておりますのでお気軽にご予約 …


スタッフ誕生日お祝いしました☆(2017年10月30日)

みなさんこんににちは!最近インフルエンザが流行ってきているようです。みなさんは大丈夫ですか?(*^-^*) 歯科衛生士柴田の誕生日をお祝いしました♥ 今月は二人目の誕生日会でした!! お誕生日恒例の皆からのメッセージ・プ …


スタッフ誕生日会お祝いしました!(2017年10月20日)

みなさんこんにちは!風邪が流行っておりますが、みなさんは体調などは壊していませんか? 10月はトリートメントコーディネーターの石井の誕生日だったので、スタッフみんなでお祝いしました!! いつも明るく笑顔がステキで患者様に …


11月の水曜診療と休診のお知らせ(2017年10月20日)

11月1日、8日、22日の水曜日は診療をさせて頂いております。 水曜日はご予約もお取りやすくなっておりますので、お気軽にご予約下さい! なお、11月4日(土)は院内研修のため休診とさせて頂きます。 何卒ご理解の程宜しくお …


歯周病治療のセミナーに参加してきました(2017年10月6日)

皆さんこんにちは!もう10月に入り秋になる準備が始まりましたね(^^)   先日、歯周病治療で有名な長谷ますみ先生のセミナーに参加させて頂きました。 以前も参加をしたセミナーをさらに発展させた内容で技術面で新た …


過去の更新こちら